私は留学経験があるので英語が堪能なほうであるから、仕事で日本人以外の方とのおつきあいがでてきます。高校生の頃からそういう環境にあこがれていたので、夢を実現したことにはなりますが、最終的には失望もすることになりました。給料もらっている以上、ベストは尽くしますし、できるだけいい仕事をしようとは心がけていますが、日本にいる外国人の中には、最初から日本人を小ばかにしていたりして、取りつく島もない人もいます。

日本にいるとついちやほやされて高飛車になるのか、日本人は何でも許してしまうから調子に乗るのかわかりませんが、本当に日本人を見下している外国人とは仕事がしにくいです。私の場合、英語がなまじわかるので、こういう外国人からは極力嫌われます。英語のわかる私の前では言葉遣いに気を付けないといけないし、こちらも毅然としているので、英語のわからない普通の日本人より扱いにくいのかもしれません。

以前、こっちがわざわざ出向いたのに、遅刻はしてくるし、心配で携帯に電話しても無視っていう欧州人がいました。こっちが何をいっても真面目に聞かないし、結局すごく俺様で自分の意見がすべて通らないと気が済まない人でした。これだけ滅茶苦茶でも日本人はきっと適当に笑って受け入れちゃうのでしょうね。私はものすごい不快感を表したので、その人はきっととにかく私がイライラするように仕向けるつもりで嫌がらせしつづけました。

取引先と喧嘩するわけにはいきませんから、私も我慢はしますが、ニコニコしてやり過ごすことだけはしません。何がベストなのかまだ私の中で回答がでませんが、こういう人と対等にやれるインテリジェンスを身に着けたいなと思う今日この頃です。