休日に京風のおしゃれなカフェを見つけました。まだお昼前だった事もあり、店内にはお客さんが数組しかいませんでした。席へ通されましたが、一向にメニューがきません。店員さんはいかにもアルバイトで入った若い大学生と思われる男の子だけのようです。

厨房で料理ができると運ぶのに精いっぱいで、他の事が一切できないようでした。私はアルバイトでまだ慣れないからかわいそうだと思い、落ち着くのを待ってから注文をしました。しかし、バイトくんはなかなか注文が覚えられず、メモをとることもせず、厨房に注文を通しにいったと思ったらすぐに「こちらのメニューでよろしかったでしたっけ?」と確認にきました。

そして飲み物を出す順番を聞いておきながら、まったく関係なくできたときに持ってきました。別段順番などいいですが、さすがに少し唖然としてきました。他のお客さんの所も同じ状況で、周りが少しざわつき始めるのがわかりました。席はたくさん空いていますが、さばききれず、店の外に行列ができています。行列の人たちも店の中をのぞいて、なんで席が空いてるのに入れないのだろうとつぶやいています。

12時を過ぎると店員さんはバイト君の他にベテランさんが数名入ってきて、ようやくスムーズに回りだしました。バイト君はまだ要領を得ず、机の片付けはできないし、料理も間違って運んでしまうし、その様子を見かねたベテラン店員さんが厨房でバイト君に大きな声で怒っている様子も聞こえてきました。

せっかくいい雰囲気のお店なのにバイト君が残念だともう行きたい気持ちになれませんでした。教育するのも大変かもしれませんが、一人のためにお店がダメージを受けるので頑張ってほしいです。